CNN「日本が海洋プラスチックごみを大量排出してる」→ 安倍総理「誤解。日本から大量のゴミは出てない」


Dappiさんのツイート
CNN
「日本が海洋プラスチックごみを大量排出してる」

安倍総理
「日本から大量のプラスチックごみが海に出てるのは誤解。プラスチック製品は作ってるが日本から大量のゴミは出てない。適正な廃棄物管理・海で分解されるバイオプラスチックのイノベーションなど尽くす」

CNNの誤解を即訂正する安倍総理


▼ネット上のコメント
・ちゃんとフェイクニュースを撤回してくれてありがとう安倍総理。民主党政権とかだったら一緒になって日本叩きしてただろうな。

・独ヘルムホルツ環境研究センターの研究によると、海洋に流出するプラスチック廃棄物の約9割が、わずか10の河川から流れ込んでいるという。長江、黄河、海河、珠江、アムール川、メコン川、インダス川、ガンジス川、デルタ川、ナイル川、ニジェール川。これらが元凶だという。

・プラスチックはちゃんと回収して高温で燃やせば何ら問題ない。上手くやればサーマルリサイクルにもなる。

・日本が大量に捨てていることになってくれないと都合の悪い国があるのではないでしょうか。自分がやった悪行を他人になすりつける国ありますよね。

・世界にキッパリと物言う日本の首相。

・これ、最初に拡散報道したのはどこだろう?日本全体への侮辱なんで、@cnn_co_jp @CNN はちゃんと訂正した記事を出して、自らが生んだ日本への風評に対する釈明・謝罪も必要。

・素晴らしい^^

0 Shares