【まとめ】立憲・西村幹事長がCLP問題に言及 案の定、疑惑がますます深まってしまう…(※動画)

Mi2さんのツイート
【公表は控える】

立憲民主党がSEALDsメンバーが作った会社『ブルージャパン』に約9億円近く支出していることについて、

西村智奈美幹事長
「特定業者との個別の取引内容の公表は控える。CLPとは関係はなく、党が行う広報活動などを行う発注先の一つだ」


ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
【CLP 資金提供問題】

西村智奈美「2020年3~8月分として4回、合計1千5百万円余の支払いが成されていた。最後は9/1の請求で10/5支払い。(旧)立憲民主党が9月に解党しているので【この請求は(新)立憲民主党から支払いが行われていた】」

『(旧)立憲民主党の話』
という言い逃れが不可能になった🧐


ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
·
2022年1月12日
【CLP 資金提供問題】

西村智奈美「3点で適切ではなかった。①特定メディアに資金提供しながら公表しなかった。②特定メディアに党が資金提供する事が適切であるか議論がある。③妥当性について組織として検討した形跡がない。この点は反省すべき」

『組織として検討してない』
って終わってんな😩


ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
及川健二「ブルージャパンに旧立憲も含め【9億1千8百万余のお金】が渡っている。社員は【8人】。博報堂などにも新旧立憲は頼んでいるが、あちらは本体だけで2,700人。新立憲は10/23に広告業務委託費2千2百万余。12/23に会議中継費28万余を支払。これはどういう事か」

西村智奈美「回答は差し控える」

Twitterで見る

ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
及川健二「(CLPと)類似の献金は無いと仰ったが、令和2年の収支報告では、SEALDsメンバーで作る”ブルージャパン”に3億4千万余。菅野完さんが代表の”コーポレーション”にも750万余が行っている。調べた方が良いのでは?」

泉健太「令和2年は(旧)立憲民主党。今は(新)立憲民主党」

政党ロンダリング😩


ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
【CLP 資金提供問題】

夕刊フジ「自民党のいわゆる『Dappi疑惑』を立民議員がかなり追及していた。今回の件はまさに立民のモラルが問われる事態で、ブーメランが炸裂した。【毎回色んな所でブーメランが突き刺さっている党の在り様についてどのようにお考えになりますか」

西村智奈美「………」

ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2
【理解不能の極み😩】

西村智奈美「Dappi問題は『特定政党から支援を受けていたのではないか』『世論操作を行っていたのではないか』という疑念を受けている事案。(立憲民主)党とCLPとは『番組内容に関与していなかった』『世論操作とも無関係』ということですので【全く事案としては異なるもの】」

・「公表は控える」これが自民党の案件で、同じ事を言ったら、こいつらどういう言動を取るだろうね 誰しも予想がつくと思う ほんとこいつら自分達には激甘だな

・関係の有無に関わらず公表するのが筋では…。

・外部の調査を入れましょう。やり直し。

・幹事長になった途端に味方の裏切りに遭うとかヤバイわ。

・疑惑は深まった。

・広報活動ってことは、広告宣伝費として9億?多すぎないか?

・ね?結局こいつら立憲民主党ってこーゆー集団なんだよ

0 Shares