「現場仕事って汚過ぎ…」見知らぬ女性が嫌味にボソッと。その後、大工さんがTwitterに投稿した内容とは

Twitterユーザーの「さとやん@lslet」さんが聞いてしまった、自分に向けられた言葉。

『現場って汚いよな』『汚れすぎやろ』

satoyanさんの職業は「大工」。
仕事の途中、作業着のまま立ち寄ったコンビニ店内で、見知らぬ女性たちから聞いた言葉だそうです。

みなさん、これを聞いて何か感じることはありませんか?

さとやんさんはその場では何も言わず、Twitterでこう投稿しました。

大工さんは命がけで私たちの生活には欠かせない「建物」を建ててくれています。
立ち寄ったコンビニも大工さんが建ててくれています。

汚れすぎた大工さんがいなければ私たちは生活ができません。
その大工さん達が命がけで働いている現場です。

一歩間違えれば大きな事故どころか、命すら落としかねない過酷な現場。
一般人なら足のすくむような場所で仕事をしています。
このような現場で大工さんたちは命を張って私たちの生活を守ってくれているのです。
これを見ても女性たちは『汚すぎやろ』と言えるのでしょうか。

この投稿に多くの共感の声が集まりました。

@satoyan6969 はい!いつも疲れてても、帰ってきたら家のためにと、掃除とかしてくれたり…自分の父になってれて、嬉しい…というと文章が変ですが、とにかく尊敬してます! 私も子供には、どんな仕事も大切なんだよ、ということを教えてあげたいです。

— ひいらぎ@10/31誕生日 (@_hiragi_com) 2015, 2月 14

そんな中さとやんさんの安全を心配するコメントも寄せられていました。

 

現場はいかに危険かということがわかるコメントですね。
キチンと安全対策をして撮影したようで安心です。

作業着が汚れるのは、仕事に熱心に取り組んだ証拠です。
さとやんさんの仕事に対する姿勢とプライドが見てとれる写真ではないでしょうか。