韓国メディア「海上自衛隊の観艦式参加中止理由は、軍艦『独島艦』に敬礼するのが嫌だから」と報道~ネット「じゃあ、旭日旗云々で騒いでたのはなんだったんだ?って話になるが?」「息をするように嘘をつく、を目の当たりにした」

日本政府が済州島で開かれる済州国際観艦式に参加しないことを公式に発表したなか、韓国の「独島艦」の参加への反発から海上自衛隊が艦船派遣を取りやめたと韓国メディアが報道した。

岩屋毅防衛相は5日、海上自衛隊の艦艇の派遣を中止すると明らかにした。旭日旗の掲揚と関連する韓国政府の要求を受け入れられないとし、「極めて遺憾」と語った。

これを受け、韓国ニュース番組JTBC「ニュースルーム」は「大統領が乗船する左乗艦を『独島艦』に変更する案が韓国内部で検討されると、(日本が)観艦式に参加しない方に動いた」と報じた。

独島艦は竹島の韓国名?独島”から名付けた軍艦。独島艦が観艦式の左乗艦になると、日本軍艦の乗務員は独島艦に敬礼する状況になる。
こういう事から一部では、旭日旗の掲揚を巡って世論の悪化を懸念した韓国側の苦肉の策という意見も出ている。

韓国海軍は4日の記者会見で「それに関しては知っていることがない」と肯定も否定もしなかった。

韓国海軍の「独島艦」/WIKIMEDIA COMMONS(韓国軍)

「海上自衛隊の観艦式参加中止理由は独島艦」=韓国メディア

「海上自衛隊の観艦式参加中止理由は独島艦」=韓国メディア

0 Shares