【フジ】外国人の“不法滞在者”を摘発する入国警備官に密着した番組が差別扇動だとネットで批判の声… → 抗議活動も発生

 

▼記事によると…

・不法滞在者を摘発する法務省・入国管理局の入国警備官などに密着取材したフジテレビ系「タイキョの瞬間!密着24時 ~出て行ってもらいます!~」に、ネット上で批判が殺到している。

公式サイトによると同番組は、「不法滞在者や、不法占拠など、違法行為や迷惑行為を許さないプロフェッショナルたちの姿を描く緊迫のリアルドキュメント番組」とのこと。

しかし、劣悪な環境で労働させられる外国人技能実習生や、入国管理センターの対応が広く問題視されている中で、同番組の内容に違和感を覚える人々が多かったらしい。技能実習生として来日するも実習先から逃亡したベトナム人女性が、逃亡理由を掘り下げられ単なる犯罪者のように描写されているシーンなどが、差別扇動ではないかと問題視されている。

他にもツイッター上では、「超過滞在になる、不安定な状態で日本に留まざるを得ない背景は知っているのか?」「正規で滞在している外国の方々がみても不快な内容だと思う」といった批判が巻き起こり、抗議活動を呼びかける声もあがっている。

2018年10月7日 11時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/15411412/

▼ネット上のコメント

・入国審査が通らなかっただけの人たちを、犯罪者のように描いている。悪役を正義の味方が成敗する構図に、視聴者がスカッとするんだろうか。こういう積み重ねが偏見を生む。

・強制退去、裁判も無く、理不尽な拘留。入管法の闇は深い。

・何も偏見はないと思うが

・とりあえず、タイキョの瞬間への抗議メッセージを送っておいた。面倒くさいけど、こういう1つ1つの行動が効くはず。 

・不法滞在なのはかわりないやろ?

・これ、貧困たたきを扇動して生活保護を切り下げるってやり方と同じパターンです。

・不法滞在なんて犯罪なんだから悪いこととして報道するのは当たり前だろ。もし何らかの原因で不法滞在しなくちゃならないとしても、それはまた別の話で不法滞在は犯罪なのは変わりない。何らかの原因で泥棒しなくちゃならないとして、それをかわいそうだから犯罪として扱うなっていうのか?感情論で他を縛ろうとする奴はもれなくゴ○

・テレビコンテンツに逃亡奴隷拘束実況という新たなエンタメが生まれたのか。残酷だ。

・ルール守ってる人がバカらしくなるじゃん…

・ちゃんとした手続きして来てる外国人はいいけどそれ以外の不法滞在や不法入国は犯罪で取り締まるべきという話なだけなのでは?

0 Shares